2010年6月4日金曜日

魚料理☆

はじめに申し上げますが、私はお料理は嫌いではないですが腕に覚えがありません。料理のレパートリーが少ない分、余計に海外生活での食材探しには苦労しています。

そんななか、是非ご紹介したいのがイギリスの「鯛」です。(上写真、英語名'Sea Bream')

イギリスの一般的な魚屋さんをのぞくと、フィッシュ&チップスでもよく知られているタラ(Cod)のようなタンパクな味の魚が大半を飾り、貝類といえばマッスルぐらい、その横には見たこともない怪しい色や形をした魚があったり、初めは何を買っていいのかわからず無難にサーモンで手を打っていました。ところがある日「鯛」と巡り合ってしまいました。

何故か私は「鯛」の英語名を「Snapper」と覚えていたので、はじめて上記の魚を見て「鯛に似ているけど表示では'Sea Bream'と書いてるし違うのかなぁ~」と迷いましたが正真正銘の鯛でした。全長約30cmで肉厚もあり、お頭付きで2匹7ポンド(1匹500円弱)と日本に比べて超お安い! その上、内臓やうろこはきれいに取り除いてくれていてほんとありがたいです。お刺身にして食べたいところですが、そこはグッと我慢...。

単に塩を振ってオーブンで焼くだけで魚の甘味だけで美味しい!!!お頭はうしお汁にして一丁上がり~。今夜のおかずにいかがでしょう☆

4 件のコメント:

  1. はじめまして。「ロンドン 鯛 値段」で検索していると
    Yukoさんの記事をみつけここにやってきました。
    突然ですいません。
    22日の火曜に鯛を焼こうとおもっていて探しています。
    どちらでお求めになられたのか教えていただけませんでしょうか?
    本当にすいません、教えていただければ幸いに存じます。

    返信削除
  2. こんにちは、misaさん。
    ブログに載せた鯛はセインズベリー(Sainsbury)で買いました。スーパーの棚に並べられたパックされた魚ではなく、スーパーでも大型店で生鮮魚が陳列されている魚コーナーがあるスーパーなら仕入れ状況にもよりますが比較的どこでも買えますよ。テスコ・エクストラやモリソンズ(Morrisons)も試しましたがどこも美味しかったです。ただ店によって内臓を取り除いているところとそうでないところがあるので、内臓除去が苦手であれば店の人に頼むと簡単に処理してくれますよ。

    返信削除
  3. Yukoさんありがとうございます。
    そうですか、以外にSainsburyだったんですね。
    Wimbledonのモリソンズかと思ったのですが
    このテニスの時期、ちょっと駐めて・・も厳しいので
    あきらめていました。
    Waitroseは木曜に注文をとって入荷となるらしくこれもx。
    New MaldenのTescoをのぞこうかと思いましたが
    うちの近くにSainsburyがあるので見に行ってみたいと思います。
    先ほどcolliers woodのSainsburyの前を通ったので
    買えばよかったなと激しく後悔。
    御祝いをしたいのでYukoさんからの早速のお返事、感謝しております。
    通りすがりの私に丁寧なお返事していただけて
    誠に感謝しております。
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. Misaさん、
    私はまさにそのColliers WoodのSainsbury'sで上記の魚を購入しました。鯛が入荷しない日もあるようですが覗いて見られるのもいいかもしれませんね。
    こちらそこ私の些細な情報を見ていてくれた方がいらっしゃったと知り嬉しかったです。

    返信削除