2010年6月21日月曜日

ウィンブルドン・テニストーナメント2010開幕

[2010ウィンブルドン・チャンピョンシップ公式ページよりhttp://www.wimbledon.org/em_GB/index.html]
今年もやってきました! テニス世界4大大会の1つ、ウィンブルドン・テニストーナメント2010が今日21日、こちらイギリス・ロンドン南西部のウィンブルドンにて開幕しました!

そして第1日目にして大会連覇をかける男子シングルのロジャー・フェデラー選手(スイス)の試合が間もなくセンター・コートで行われる予定で、ワールドカップ・サッカーに抑えられ気味の今年の大会ですがその興奮・盛り上がりは最終戦が行われる7月6日まで目が離せません。
そんな中、毎年地元ウィンブルドンではテニス大会が始まる直前の週末、「ウィンブルドン・コモン」(ウィンブルドン駅より徒歩15分程度)という公園にて「ウィンブルドン・ビレッジ・フェア」という日本の夏祭りに似た大イベントが開催されます。
いつもはだだっ広く何もない芝生の上には所狭しと多数の屋台があり、地元名産物や屋外パブのような空間もあり、天気が良かった週末はどこにいっても人だらけでした。ダンス・ショーやホース・ショー、ジャズ・フェスタも兼ねそろえ、その雰囲気はお祭り騒ぎでした。
また広場の1部には「移動遊園」(Fun Fair)も開催されていて、地元に来た遊園地に子供たちはおおはしゃぎ。いつもは仕事で忙しいお父さんたちも子供たちと一緒にゴーカートに乗ったり小型ジェットコースターに乗ったりと微笑ましい光景を目にしました☆

5 件のコメント:

  1. こんにちは。
    Breamのところにコメントというか質問をさせていただいているのですが
    前すぎてみていただけるか心配だったので
    こちらにもかかせていただきました。
    もしお時間がありましたらお願い致します。

    ところで。。ウィンブルドンがはじまりましたね。
    せっかくのいいお天気だと思ったのに
    お昼から不思議なお天気でしたね。
    見に行かれるんですか?
    見に行かれるならまた日記楽しみにしていますね。

    返信削除
  2. Misaさん、こんばんは。
    「魚料理☆」のところにもお返事してみましたが、イギリスの大型チェーン・スーパー(テスコ・モリソンズ・セイズベリー)で生鮮魚を取り扱っているコーナーがあるところでしたら大体「Sea Beam」はどこでも売っていますよ。
    ちなみにご近所でしたら、ウィンブルドン駅近くにある「ウィンブルドン図書館」の横に毎日午前中にだけトラック販売している魚屋さんもなかなかいけますよ。

    ウィンブルドン・テニスは見に行きたいですけど、今年も街の雰囲気のみ味わって終わりそうです。何かウィンブルドンにちなんだ情報もブログにアップしてみたいと思います☆

    返信削除
  3. Yukoさん
    結果報告です。
    近くのけっこう大きなSainsburyにいくも取り扱いがなく
    NewMaldenでは隠れるようにディスプレイしてあるものを
    みつけましたが、目が濁っていた為却下。
    大きさも20cmほどで4ポンドでした。
    結局、コリアンの店で買いました。
    30cmほどある大きな鯛で5ポンドもしませんでした。
    目も澄んでいてとても新鮮でした。
    いろいろと教えていただいたのにそのお店で手に入れられなくて
    残念でした。
    でも魚コーナーなどいままでよりつかなかったのですが
    これからはもっと行ってみようと思います。
    ありがとうございました!
    今週は暑くなりますね。ご自愛下さい。

    返信削除
  4. すいません。NewMaldenはTESCOです。
    書き忘れていました。
    8匹ほどいたんですが、すべて血が混じったおめめでした。

    返信削除
  5. misaさんへ、
    御苦労されたようですが、結局新鮮な魚が手に入ったようで私も嬉しいです。
    日本ではいつもどこでも手軽に購入できる「魚」ですが、外国生活ではそこにも「ドラマ」がありますよねぇ。
    それも面白いと思ってイギリスにいる間は苦労しながら楽しみたいと思っています。
    misaさんもね☆

    返信削除