美味しいものをたくさん食べ、大好きなお友達に会って、温泉につかって、ショッピングをして...と2週間の短い休みを堪能してきました。
しかし、人生とは予期しないことが起こるものです。アイスランドの火山爆発で空気中に散らばった火山灰が飛行機のエンジンを停止させる可能性があるとヨーロッパ全土の空港が約1週間完全閉鎖され、その影響をまともに受けた私たちはイギリスに帰るに帰れない日々を最後に送り忘れられない帰国となりました。
そんな思い出話に浸っている間もなくイギリスに帰国後すぐに娘は学校に、私はたまった家事をこなす毎日を送っています。
6歳になる娘は現地の小学校に昨年の9月から小学校1年生として通っているのですが、日本の学校制度ではこの4月に晴れて小学校入学!となりました。それを機に娘もイギリスで日本の学校教育方式を体験し日本語教育を受けるべく、この4月から毎週土曜の午前中に補習校に通うことになりました。
その補習校に持っていく通学用カバンがない!ランドセルを持ってきているお子さんもいるようですが、用意はしていず、現地校と違って毎回多くの教科書・ノートを持参しなくてはならないのでこっちに売っているカバンで適当なサイズの子供用手提げかばんが見つからない~。
っとそこで、私は日本でも人気がある「キャスキッド・ソン」のお店で'Oil Cloth'(ビニールコーティングされた布地)を買ってきて作っちゃいました。
「キャス」でカバンは豊富に売られているのになぜ作るの?っと思われるかもしれませんが、大人向けの大きなカバンか、子供用の小さすぎるカバンばかりで適当なサイズのものがなかったのです。適当なサイズのものがあっても縦型で肩ひもが長い...などと、子供には適さなかったのです。理想は教科書が数冊はいり、日本的な大きな筆箱もきれいに収納でき、名札を入れる内ポケットとハンカチ・はなかみを入れる外ポケットがあるトート・バック。
0 件のコメント:
コメントを投稿