2010年5月6日木曜日

イギリス総選挙...政権交代か?!

                                            [Photos from BBC Online]
上記のイギリス人、誰だと思います?
ネクタイを信号機の色に揃えたお笑い芸人ではありません。


昨日イギリスで行われた総選挙の注目人物、与野党の党首の方々です。左から、今回の選挙で最大野党から第一党に躍進を果たした保守党のキャメロン党首。中央は労働党党首&現イギリス首相ブラウン党首。右は選挙期間中のTV討論を機に人気上昇していた自由民主党党首グレッグ党首です。

保守党は今回の選挙で議席を増やしたにも関わらず単独過半数には届かず、他党との連立政権樹立をめざし13年ぶりの政権交代に向けてこれから駆け引きが始まるようです。

イギリスの元首相で、保守党元党首と言えば、マーガレット・サッチャーさん、そして元労働党首はトニー・ブレアさん、っと聞けばイギリスの政治に詳しくない方でもなんとなく思い出されるでしょうか。

現首相、労働党党首のゴードン・ブラウンさんはブレア政権中財務大臣を務めとても頭のいい方だと評判はあるものの、イギリス紳士的なスマートさにかけ口が悪く、選挙中には失言を発して物議を醸し出しました。

今回躍進した保守党党首、デービッド・キャメロンさんはイギリスのエリート紳士を代表するかのようにオックスフォード大学卒業、若く清潔感があり、景気後退、金融ショックから早く立ち直り明るい未来を導いてくれそう、との期待感もあってか今回の議席獲得に貢献したのではないでしょうか。

キャメロンさんの奥様サマンサ夫人は、今回の選挙中に4人目のおこさんをご懐妊し(第1子は昨年病気で他界)、「これも選挙で人気をとるため?」などと否定的な報道も一部ありましたが、人懐っこい笑顔で親しみやすく選挙中は注目を浴びていました。

さてさて、これから新政権が発足されるかどうか、イギリス政治から目が離せません。
ちなみに上記のお写真のネクタイ、各党の党カラーなのです。労働党は赤、保守党はブルー(緑)、自由民主党は黄(金)ということで、党カラーを強調しつつもネクタイをさりげに変えてたところに注目してしまいました★

0 件のコメント:

コメントを投稿