2009年8月19日水曜日

鉄分不足のカ・ラ・ダ

ロンドン生活を始めて2カ月ほどたったある日、急に視界の光バランスが崩れ立っていられなくなる事件がありました。幸いにも自宅にいたのですぐに横になり安静にしていると少し良くなりましたが、ド近眼でコンタクトがらみのトラブルが今までも多かったのできっとコンタクトの調子が悪いのだと思い1日コンタクトをはずして眼鏡をつけて過ごすことにしました。しかしコンタクトをはずしても気分がすぐれず何かが違う...と時間が経つにつれ感じ、これは「貧血」なのではとの結論に達しました。

そういえば、日本ではホウレン草は定期的に食べ、貝の味噌汁、海藻系は頻繁に摂取し、私の東京の地元で大人気の「レバーフライ」は自分のご褒美としてしばし奮発して買っていたものです。その上、家族ではよく週末に焼肉に行きレバーをたらふく食べ、平日には青魚もしっかり調理していました。しかし、ロンドンに来てから上記の食べ物を一切食べていないことに気が付き、その上カフェイン中毒のごとく事あるごとにコーヒーを飲んでいました。カフェインは鉄分の吸収を妨げるという事実もあるようで、あまりにも自分の食事に対する怠慢さと家族に対する無責任さを痛感してしまいました。

とにもかくにも自分が倒れては家族が共倒れしてしまうと近くの薬局に行き、鉄分補給用サプリメント(上記写真)を購入してきました。液状のものの方が吸収が良いとのアドバイスをいただき、「これを飲んだらさらにパワーアップするぞ!」と飲む前から元気が湧いてきました★

0 件のコメント:

コメントを投稿