2009年9月7日月曜日

ピカピカの1年生☆

本日、2009年9月7日(月)、我が愛娘(5歳)はロンドンの現地公立校の小学校1年生(Year 1)として立派に1日を終えて元気に帰ってきました。

夏休みに入る前にYear 1の1つ学年下のReception Class(小学校入学準備クラス)に1ヵ月間通っていたので、担任は替わったもののクラス替えはなく、同じ校舎で同じ制服&鞄とフレッシュさにはかけるものの、慣れない地で外国語で学校生活を強いられている子供にとっては心地良いスタートだったようです。

日本の~小学校御入学ぅ~の象徴である「桜の木の前で大きくピカピカのランドセルを背負いブカブカの制服を来てハイ・ポーズ!」というお決まりのポーズを写真におさめることはできませんでしたが、学校で元気に明るくほほ笑んでいる娘を見ると、これも成長の大切な1ページと深く感動し心に刻むことができました☆

0 件のコメント:

コメントを投稿