2009年7月21日火曜日

終業式~

ロンドンでは7月上旬の一週間が真夏だったのか、それから毎日雨が降ったり止んだりのお天気が続き、折り畳み傘とカーディガンが手放せない日々が続いています。...といっても、現地の皆さまは雨が降っても平気で傘なしで「挑むように」街中を歩いています。雨と戦っているのでしょうか。降り止むのが早いか、自らが雨でびしょぬれになるのが早いか...。

ちなみに上記の写真はSW19(ウィンブルドン)で本日午後に撮影した写真です。雲の形が良いでしょ。

さて、本日は我が娘の通う学校の終業式~っっと言っても日本と違い「式」などなくいつも通りランチまで食べて通常授業がありました。このあっさりとした感覚が快感です。

さすがに卒業生たちは、自分達の制服にたくさんのクラスメートからのメッセージでしょうか、制服のシャツやネクタイにサインを書いてもらって誇らしげに、でも少し寂しげに帰宅する姿を見かけました。彼ら彼女らのちょっと寂しそうな姿と、保護者の無事に卒業させた安堵感漂う表情を見て、どこの国でもどんな文化でも共通するところはあるのだなぁと感慨深いものがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿