2010年1月6日水曜日

白に染まるロンドン


明けましておめでとうございます。2010年が始まりました☆

2009年5月下旬にロンドンに来て早7ヶ月が経ちました。初めて過ごした12月25日、ロンドンでのクリスマスは、店はどこも閉まり、バスも電車も完全運休、街から人も車も消えたその風景は経験したことのない静けさで、神聖なるキリストの生誕を祝うにふさわしい1日に思えました。

日本の静寂さ、新年を迎える凛とした雰囲気の日本の年越しとは違い、こちらロンドンの街では盛大に花火が打ち上げられ、極寒の冬空の下で多くの人々が新年を華々しく迎えていました。

どこまでイギリス風に、そしてどこまで日本風の時の過ごし方をするべきか、できるものかと悩みましたが、私はクリスマスには「寝正月」もどきで一日中ぐうたらし、年末には年越しそばを食べ、お正月には娘にポンドでのお年玉をわたし、年始にはバーゲンに出かけた...ととても中途半端で、でも心地よかった、そんな日々を過ごしていました。

1月4日からは娘の学校が始まり引き締まる思いです。
ロンドンの雪にも慣れましたが、今日の雪は街を一日中真っ白に染めた温かい雪でした。今年初めての大仕事ととして、身長1メートルの雪だるま作りに精を尽くしました。
そのほのぼのとした愛嬌のあるお顔に今年も良い年になりそうな予感がします。
今年も皆さまよろしくお願いいたします☆

0 件のコメント:

コメントを投稿