イギリスには歴史に名を残した著名人が数多く存在し、彼らの生誕地、作風に多大な影響を及ぼした故郷がイギリスの観光スポットとなり世界各国からその地を求めて多くの旅行客が訪れます。
劇作家で詩人であったシェイクスピアの生誕地であるコッツウォルズ地方のストラトフォードアポンエイヴォン( http://www.stratford-upon-avon.co.uk/static_1166.htm )はその情緒豊かな風景と共に日本人観光客には特に人気のスポットです。
ロックバンドのザ・ビートルズの出身地である
リバプール( http://www.visitliverpool.jp/ )はもとより、アルバム「アビイ・ロード」のジャケット写真が撮影されたロンドン北部のアビイ・ロード交差点はビートルズファンにとっては聖地として欠かせない観光スポットになっています。
先日、私たちはピーター・ラビットでもおなじみの作家、ビアトリクス・ポター( http://peterrabbit.com/potters-world-lake-district.asp ) がこよなく愛した土地、湖水地方(The Lake District)に小旅行に行ってきました。⇒写真は作家の博物館である「ビアトリクス・ポターの世界館」 'The World of Beatrix Potter' の外観と展示物。意外と小規模で手作り感満点の博物館でした。
湖水地方は誰もが太鼓判を押すお勧めスポットで特にこの時期紅葉がきれいと勧められ、ロンドンから遠いけれど張り切って車ででかけました。ところがロンドンから北に車で8時間(高速道路で道路工事が行われ車線閉鎖が多々あり)もかかり、朝9時に出発して到着したのは午後5時過ぎ。あたりはすでに真っ暗、街頭も少なくかすかに見える湖畔の水の光・・・。
初日は早く就寝し次の朝胸ふくらませ出かけたのですが、どこか見覚えのある景色...それは私たち家族が大好きで毎年何回も旅行に出かけてた、まさにあの「箱根の芦ノ湖」!!! 木々の色加減も良く似ていて、これに湖際に立つ鳥居と遠くに見える富士山、そして温泉があれば~。確かにすばらしい景色で難点のつけどころがない!ただ私たちは箱根を思い出し郷愁の思いで涙しそうでした。
何はともあれ皆のあこがれの湖水地方に足を踏み入れ、自分なりの経験ができたことに感謝、感謝~☆
0 件のコメント:
コメントを投稿