2009年11月6日金曜日

2009年クリスマス商戦

イギリスでは10月末のハロウィーンが終わるとすぐに本格的なクリスマス商戦が始まりました。クリスマス・イルミネーションは点灯し、お店にはあふれんばかりのクリスマス用プレゼント、そしてラッピング用品が所狭しと並べられています。

西洋のクリスマスは日本のお正月のように家族水入らずで静かに過ごすイメージがあったので、日本にしか里帰りするところがない私たちにとってはつまらないイベントなんだろうなと思っていました。しかし、街のあちこちには今までどこに隠してあったのか!っと思うような素敵な品々が店に並べられ、まさに「クリスマス・ショッピング」を楽しめそうな雰囲気の11月です。

さて、10月28日付でイギリスの「おもちゃ小売協会」が「2009年の子供用クリスマス・プレゼント・人気ベスト12」を発表しました。景気を反映してか、クリスマスプレゼントの平均価格の下落を地元メディアでは伝えていましたが、外国人の私としてはイギリスでは何が子供たちにうけているのか~と興味津々!早速、小売協会のHPを開いて人気おもちゃトップ12を上記写真のように調べあげました。

そして思いました。日本のように確立されたキャラクターものが少ないけれど、同年代の子供たちが望むものは良く似ているということを...!

クリスマスの違った楽しみ方を見つけたような気がします☆

0 件のコメント:

コメントを投稿