2010年11月4日木曜日

娘よゴメン★学校ネタ パペット作り

もうすぐ7歳になる娘は「彼女ネタ」をブログやフェイスブックにUPされるのがとても嫌みたいです。でもこそぉ~っと皆さんに披露しちゃいます。

娘が通う学校では年に1度「工作」授業の1大イベントが開催されます。娘はこの9月から現地校で小学校2年生になったのですが2年生のお題は「パペット作り」(操り人形)でした。こんな私でも「ヘルパー」(担任補助をボランティアでお手伝いする保護者)としてパペット作りに参加してきました。


私のパペットのイメージは「糸で吊って操作する人形劇にでてくる人形」だったのですが、パペットもいろいろあるようで今回は子供でも作れる簡単パペットでした。
パペット頭の部分には丸い発泡スチロールを使い、胴体は紙コップ、薄色紙やフエルト布などで装飾しなかなかの出来具合いでした。

午前には「パペットとは」の講義が専門家により行われ、頭部の製作、そして胴体、顔と髪型の製作と移り、好き好きに飾り付けをして最後にはクラスでパペットショーを披露するという濃厚な1日でした。
たった1日で6~7歳児がパペットを製作しても大したものは作れないだろうと過小評価をしていましたが全ての児童が個性のある素晴らしい作品を作り上げ正直驚きました。
簡単に作れる6歳用パペット作り。是非チャレンジしてみてください☆

2 件のコメント:

  1. こんにちは!少し前に、いろいろアドバイスをいただいた者です。Yukoさんのブログ、色々と参考になります!もうすぐ主人が渡英するにあたり、一生懸命物件をチェックしています。できればWimbledonに住みたいな~。ところで、イギリスの小学校二年生の算数は、日本と進度は同じくらいでしょうか?掛け算はこれから習いますか?

    返信削除
  2. 励ましのお言葉ありがとうございます!
    11月生まれの娘はイギリスでは小学校2年生なのですが、日本ではまだ小学校1年生です。学年が4月始まりの日本と9月始まりのイギリスでは生まれ月によって学年が違ってくるので順応するのに時間がかかりました。
    娘が通う学校の授業内容限定でお話しますと、小学校2年生の今の段階(2年生1学期)では「掛け算」に入る一歩手前の練習をしています。たとえば「2x2」は「4」と覚えるのではなく、2,4,6,8,10など偶数を言う練習とかしているようです。

    返信削除