2010年7月28日水曜日

子供のオアシス☆ヴィクトリア・アルバート博物館 (Victoria & Albert Museum)

先日子供を連れてロンドンのサウス・ケンジントンにあるヴィクトリア・アルバート博物館に行ってきました。

イギリスで何か小粋なお土産はないかと探していると必ずこのヴィクトリア・アルバート博物館(略称 V&A)が取り扱っている商品を目にしいつか行ってみたいと思っていました。(商品はオンラインでも-英語のみ- http://www.vandashop.com/)

ロンドンの他の博物館と違い何かおしゃれで面白いものが多く、ファッション性と芸術性が混在したユニークな博物館です。博物館の名前の由来は博物館の基礎を築いたヴィクトリア朝の女王ヴィクトリアとその夫のアルバート公からちなんで名づけられたらしいです。ヴィクトリア時代というとイギリスの歴史上もっとも輝かしかった時代であり、小学校1年生の娘が学校で初めて習った歴史もこの「ヴィクトリア時代」でした。

館内を回っていても子供は飽きるものです。しかしありがたいことにこの博物館の中庭には人工池があり子供が自由に水遊びができるのです。館内カフェでサンドイッチを買って外で食べても良し、おにぎりを持参して食べてもよし、長い夏休みに大人も子供も満足できる都会のオアシスでした☆


2010年7月26日月曜日

晴れた日お勧め☆リッチモンド・パークの高台カフェ




そこは広かった...。
私が住むロンドン南西部ウィンブルドンから西に車で約15分、王立公園「リッチモンド・パーク」に週末行ってきました。もともと王室の狩猟地で今もたくさんのシカが生息し別名「シカ公園」とも言われる王立公園ですが、パーク(公園)と言えども東京ドーム216個分、新宿御苑の約17倍、ロンドン中心部のハイド・パークの約7倍という巨大な敷地(約2,500エーカー)を持つそのリッチモンド・パークはロンドンで1番広大な公園らしいです。

公園内は高低差があり、高台に行くまではクネクネ曲がった道もあり、車で園内を一周するとちょっとしたドライブ気分です。舗装されたアスファルトの園内周遊道路には、家族団欒でサイクリングというよりスポーツとして真剣にサイクリングを楽しんでいる人々でいっぱいでした。
園内をドライブしてふと立ち寄った高台のカフェはその澄んだ空のした、なんとものんびりできる空間でした。オープン・カフェは「Permbroke Lodge」内(上記写真)にあり、その気取らない雰囲気と低価格、なのに眼下に広がる風景の美しいこと! 
最近見つけたお勧めスポットです☆

2010年7月13日火曜日

見逃さないで!ロンドン南部のラベンダー畑☆




こんなに近くにこんな壮大なラベンダー畑があるなんて知りませんでした。

先週末ウィンブルドンSW19地区から車で20分南に下ったSurry地区に、北海道のラベンダー畑を超える「ラベンダー畑」に行ってきました。晴天、爽快、甘匂...イギリスに移り住み1年と少々、初めてと言っていいほどこの風景画に感動しました。

詳細は: Mayfield Lavender (http://www.mayfieldlavender.com/) 場所:Croydon Lane, Banstead, Surry SM7 3BE
全く商業的ではなく(入場無料、敷地内無料駐車場あり)、入口にラベンダー商品をこじんまりと売っているコーナーがあるだけでした。「生ラベンダー £3.50」を購入し、只今自宅でドライフラワー製作に没頭中。

中国人向けガイドブックにこの場所が紹介されているのか、所々に中国語の案内板&中国人観光客がいました。日本人がこの場所を知らないわけないか...と思いつつも紹介しないわけにはいかないほどのイギリスお勧め観光スポットでした☆

2010年7月1日木曜日

桃☆


今日から7月に入りしました。
ウィンブルドン・テニス選手権は地元イギリスのアンディ・マリー選手(第4シード)が準決勝に勝ち進み、応援熱も日々増してきています。
ウィンブルドン選手権の開催時期にイギリスには初夏が到来するといわれています。草花は青々と生い茂り、空は澄んだ青さを取り戻し、食べのもが美味しい季節です。
さて質問です。上記の写真何かわかりますか?そうです、桃です。では左右どちらの桃が美味しいでしょう???
もちろん好き好きはありますが、写真右のぺっちゃんこの桃「フラット・ピーチ」と呼ばれるものですがとても甘くて美味しいんです!形も平たく小さいので食べるところが意外に少ないのですが日本の白桃の味とほぼ同じです。
写真左の桃は「ホワイト・フレッシュ・ピーチ」とパッケージに書かれていたので「これぞ白桃だ!」と思い買ってみました。色つやは日本の白桃にとても似ていてやや小さめ(下写真、棒付きキャンディー、チュッパ・チャップスの長さと見比べてください)。ところが食べたら酸っぱくて酸っぱくて....酸味が強くて甘さが感じられないほどでした。

ちなみに「フラット・ピーチ」は4つ入りで1ポンド(150円弱)、原産地はスペイン、モリソンズという大手スーパーで売っています。
興味がある方は「ホワイト・フレッシュ・ピーチ」もどうぞ。マーク・スペンサーで売っていました☆